こうしてゆる陸マイラーへと

2017年 SFC目指して修行中です。陸マイラーとなり、SFC修行 搭乗記 マイル集め をいろいろと書いていきます。

2017年初フライト そしてSFC修行開始です

初めまして。れーさんと言います。

1月12日今年初の飛行機に乗ってきました。

セントレア発のSFC修行定番路線の石垣便往復です。

NH579便 名古屋(セントレア)ー石垣 11:55ー15:00

11:55出発ですので、今日はゆっくりと家を出てセントレアに向かいます。
セントレア到着後は、10:00頃はあまり発着はありませんので特に展望台に行くこともなく、ガラガラの保安検査場を抜け、共同ラウンジのセントレアエアラウンジhttp://www.centrair.jp/airport/service/lounge/centrair_airline.html
に向かいます。

あまり評判は良く無いですが、時間までビールを飲んで過ごします。ANAラウンジのある空港が羨ましいです。やっぱり飛行機が見える窓欲しいですよね。

11:45搭乗開始。

はい、セントレアではおなじみのB737-800です。
B737-800 JA54AN 石垣空港にて撮ったものですが、屋根に何やら丸いアンテナがあるではないですか。
そうです。ANA Wi-Fi Service機材です。https://www.ana.co.jp/domestic/departure/inflight/wifi/
一度アプリから使ってみたかったので楽しみです。

機内に乗り込み、コート預けてプレミアムクラスへ。
この日は満席。後からわかりましたが、半分は修行僧です。

定刻通り離陸し、安定飛行になり機内食です。

今回は和風でしたが、今年初フライトということでスパークリングワインを選びました。
コドーニュ・クラシコ・ブリュットです。口当たりは良くスッキリとした味わいです。

食事を楽しんだ後は、ANA Wi-Fi Serviを試してみました。
ANA Wi-Fi Serviとは、機内で手持ちのタブレットやスマホで動画や電子書籍などが無料で楽しめるサービスです。

映画はありませんでしたがそれなりに時間潰しにはなります。
一番気になったのがマップサービスです。見たいときに見れて、今どのあたりで高度や対気速度まで分かります。なんだかんだでこれを一番見てたと思います。

降下に入るあたりに最初にお願いしていた搭乗証明書とポストカードを頂きました。

今回のフライトでは、若干雲の中を通るルートで揺れもありましたが、定刻通り着陸し無事に石垣空港に着きました。

NH580便 石垣ー名古屋(セントレア) 15:45ー18:00

折り返し便のNH580便の出発までほとんど時間がありませんので、トイレを済ませて展望台に登り少し東京行きのB787-8を乗りたいなと眺めて、保安検査場を通過しお土産を買っていたら時間はあっという間で搭乗開始です。

機材は往路と同じです。搭乗してプレミアムシートをみると往路と同じ方がいらっしゃいましたので、同じ修行僧だと思います。

時間的に軽食になります。今回は白ワインを頂きました。これは私好みで香りがよく味もしっかりとしたものでした。

その後、たまたま隣の方が往路にもいた方で、少しお話しする機会があったのでお話しを伺ったところ、今年はセントレア発着のPP単価は高い傾向で石垣往復が人気集中しているそうです。なかなか空席もなく1月2月はプレミアムシート取りづらいみたいです。

そしてライトミールもお願いしました。おそらくフリーズドライのものだと思いますが、このはも雑炊美味しかったです。

同じく搭乗証明書とポストカードをもらい、飴まで貰ってしまいました。

日も落ちて18:00少し前にセントレアに着陸し今回のフライトは無事に終了です。

帰りのバスまで少しあったので、カードラウンジでコーヒーを頂き帰路に着きました。ビールも飲めてしまうカードラウンジはセントレアの特権ですよね。

まとめ

今回の獲得PP
NH579 名古屋ー石垣 プレミアム株主優待 ¥33,760 マイル1,631 区間マイレージ1,044 PP3,010
NH580 石垣ー名古屋 プレミアム株主優待 ¥33,760 マイル1,631 区間マイレージ1,044 PP3,010

ですので、PP単価は12.0(株主優待¥5000を追加費用 獲得マイル×1.6を還元額として計算した場合)

総獲得PP6,020 プラチナまであと43,980

私の場合、会社員ですが休みは一週間単位で不定休ですので旅割が使えません。

今回は運良く席が取れましたので。